<< 説一『妖夷、来たる』 | main | 説三『華江戸暗流』 >>




  • -
  • -

説二『山の神堕ちて』

妖奇士の第2話『山の神堕ちて』に関する記事を書いたらトラックバックしてください。
異界から現れた二体の妖夷。
その争いに紛れて、往壓そしてたえと央太の親子は放三郎の屋敷に連行される。
放三郎の目的は往壓を奇士に迎え入れることだった。だが、たえと央太を追って、屋敷に妖夷、山子が出現する。
その最中、姿を消した央太。往壓は宰蔵とともに央太を探して町へ出る。
そこで往壓は宰蔵から山子出現の背景を聞く。
そこには、飢饉の続いた東北の農村で起きた、ある哀しい事件があった。

初回放映日/2006/10/14
脚本/會川昇
絵コンテ/錦織博
演出/佐藤育郎
作画監督/堀川耕一
美術監督/佐藤豪志



  • -
  • -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL

http://ayakasi.jugem.jp/trackback/4
トラックバック
妖奇士・第2話
「山の神堕ちて」 江戸の町に入り込んだ妖夷。目の前に現れたそれと対峙する男。彼を
  • たこの感想文
  • 2006/10/14 6:29 PM
天保異聞 妖奇士 説二
「山の神堕ちて」 たかだか2話目なので、蛮社改所の面々を中心とした狭い範囲での物語り進行でしたが、大変おもしろかったです。 子供の頃戦隊ヒーローものを欠かさず見ていまして、5人揃うまでの過程というのも楽し
  • 黒猫型虫憑き空間
  • 2006/10/14 7:11 PM
説二「山の神堕ちて」
女扱いしてほしいなら、そういうなりをしろ(往壓) 女なのに男装してる宰蔵が、上手い具合にマスコットキャラ化。往壓のセリフに対する一つ一つのリアクションがいいですね〜。これは早く巫女姿の宰蔵を拝みたいものだ。宰蔵の逆パターンである元閥がニヒルなキャラ
  • Wings of Freedom
  • 2006/10/14 7:21 PM
天保異聞 妖奇士 説二「山の神堕ちて」
ん〜ん?要所要所の説明の意味が理解出来ないんですが…。
  • 瞳にアル世界
  • 2006/10/14 8:30 PM
妖奇士: 説二
天保異聞 妖奇士 説二 「山の神堕ちて」 えっと,央太のお姉ちゃんはお父さんに食べられて,味をしめて央太をも食べようとしたけど逃げられたんで,妖夷となって江戸まで追ってきたと,そういうエグイ話だったんですかね(^^;
  • Kyan's BLOG III
  • 2006/10/14 8:33 PM
天保異聞妖奇士 #2「山の神堕ちて」
 先週出てきた妖。何って言うかずんぐりしていて、デザイン悪るっ!って感じの奴です。あれって妖から逃げてきた母子のお父っつぁんなのでした。正確には山神と父が一体化したもの。父は山の神なんていないと思っていた。それが本当に化け物みたいなものが出てきたもん
  • KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と
  • 2006/10/14 8:40 PM
天保異聞妖奇士 #2「山の神堕ちて」
 先週出てきた妖。何って言うかずんぐりしていて、デザイン悪るっ!って感じの奴です。あれって妖から逃げてきた母子のお父っつぁんなのでした。正確には山神と父が一体化したもの。父は山の神なんていないと思っていた。それが本当に化け物みたいなものが出てきたもん
  • KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と
  • 2006/10/14 8:49 PM
天保異聞 妖奇士 第2話感想。
第2話「山の神堕ちて」 話の内容に・・ついていけませんでした・・。 なので・・今回はちょこっと本編はなしです・・。 雲七さん・・・。 カメラ目線で・・言わないで!!(笑) 吹いてしまったじゃないか!!(笑) 今回は央太と山神の妖夷との関係
  • あつあつアニメ感想日記
  • 2006/10/14 9:14 PM
「天保異聞・妖奇士」2話「山の神堕ちて」
<土曜日> ”山の神”と呼ばれている妖夷に追われている央太とたえの親子を救うために、今度だけと妖奇士に協力する事にした竜導(ユキの名前は難しいので名字で表記する事にしますね)。 前回出た2匹目のジェット噴出してる妖夷は、山の神にやられて(?)早々に退場
  • 大吉。
  • 2006/10/14 9:44 PM
天保異聞妖奇士 説二 山の神堕ちて
第2話である。例によって、話の流れなどは他のブログで散々語られていると思うので省略。私はただ、気になった部分を適当に語るだけである。 某プロデューサーが反米(?)のルルーシュに力が入っているおかげで、こっちのアニメにはその手の影響が出ていないことを
  • アホ理系青年の主張〜スーパー無責任委員会〜
  • 2006/10/14 9:56 PM
妖奇士 説二「山の神堕ちて」
「花のお江戸というけれど、夜に咲くのはあやし花。妖夷と呼ばれる怪物に挑む男は竜導往壓。40近い歳となり、主役の看板重過ぎる。居場所探して逃げ続け、辿り着いたはゴミの山」 毎回視聴者に向けての語りありなんですかね(笑)。語り部雲七、謎めくキャラですわぁ。
  • はざまの欠片
  • 2006/10/14 11:05 PM
天保異聞妖奇士#2「山の神堕ちて」感想
まったりした話ですねえ。日本昔話・・・。往壓の「漢神」アクションが凄いのか、と思ったらそうでもないし、劇的に蛮社改所のメンバーになるのかと思ったらそうでもない・・・。もう一度、公式の會川氏のコメントを見ると大人も満足できる作品を、とある・・・。時代劇
  • おぼろ二次元日記
  • 2006/10/14 11:07 PM
今週の天保異聞 妖奇士 説二「山の神堕ちて」
「世界中で注目されているアニメ」の第2話。 これは駄目かもしれない、と思われていた宰蔵がやたらヒロインっぽくなってきました。
  • さすがブログだ、なんともないぜ!
  • 2006/10/14 11:08 PM
天保異聞 妖奇士 2話「山の神堕ちて」
 先週は、さぁアクションシーンが始まるぞ! という所で終わってしまったので物足りなかった。往壓の力が圧倒的だったので、どうなるのかと楽しみにしていたのに……。雲七ってキャラはストーリーテラーな役割なのね。往壓とは長いつき合いなのかな。先週往壓がいきな
  • 草紙
  • 2006/10/14 11:40 PM
天保異聞・妖奇士「山の神堕ちて」
天保異聞・妖奇士「山の神堕ちて」。今回もとりあえず見ちゃいました。少し話や世界観が見えてきました。タイトルの「奇士」の意味もようやくわかってきましたね。面白くなりますかねぇ。まだ面白さはわかりません。面白くなりそうな予感もあまりしないのですけど(オイ
  • 瑞原唯子のひとりごと
  • 2006/10/15 12:21 AM
天保異聞 妖奇士 説二 「山の神堕ちて」
第1話が静かな立ち上がりだったんですが、第1話とこの第2話、セットで1時間でやった方が面白かったんじゃないかと思いました。 当然話の流れも第1話と第2話で一つの物語になっているのでそう思ったのですが、第1話が謎を布石しておく表面で、第2話が謎解きにあ
  • 蒼穹のぺうげおっと
  • 2006/10/15 12:25 AM
天保異聞 妖奇士 #2 「山の神堕ちて」
初回は、往壓が視聴者に話しかけてましたが・・・  ↓  ↓
  • マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
  • 2006/10/15 12:31 AM
天保異聞 妖奇士 第2話
説二『山の神堕ちて』 央太は俺で・・・ 山子は央太のパパ・・・!? 複雑な家庭環境なんですね! Σ(- -ノ)ノ エェ!? ユキが父から斧を取り出し、山子をやっつけた!!! ・・・・・・・・・・・・・・アレ? やっつけると消えちゃうの? ご馳走が消
  • 孤狼Nachtwanderung
  • 2006/10/15 12:38 AM
天保異聞妖奇士2話「山の神堕ちて」
すっごくあらすじが書きにくいアニメです(><)面白そうな展開に持っていけそうなんですけど、なんか今は先が読めない。とりあえずこの作品に関してはくわしいあらすじは抜きで感想だけにしてしまおうかと。時代活劇という名前のとおりに狂言回し的な人物がいるんです
  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
  • 2006/10/15 12:42 AM
天保異聞 妖奇士 第02話 「山の神堕ちて」
この作品って口で説明するの大好きだなwww まあOP前の前口上については演出ですけれど前回からの流れでそう思ったw 錦 織 博 さて本編へ。 前回の話を半分忘れている自分に驚愕。 今までどんな糞アニメでも前
  • angel notes.
  • 2006/10/15 12:42 AM
天保異聞 妖奇士 説二
第2話でした。 正直、よくわからん展開だったんだけど・・・。 2回目にしてつまづいたよ〜。 要するに、央太のお父さんは妖夷になったのね? 山神様と同化しちゃったってことだよね? お姉ちゃんは結局どこ行ったの? 父さんの餌食になったのか? 理解力がなく
  • Sweet Vanilla -deuxieme-
  • 2006/10/15 12:45 AM
天保異聞 妖奇士 第2話 「山の神堕ちて」
説ニ  「山の神堕ちて」  妖夷を退治するもの、奇士(あやし)と呼ぶ――。  基本は大事ですよね・・・ってことで第2話は、主人公・往壓(ゆきあつ)のことを丹念に描きます。 語りも画も堅実なんですが、それでは
  • SERA@らくblog
  • 2006/10/15 12:56 AM
妖奇士 02 山の神堕ちて
実況しながら見てたんですけどね。
  • 猫煎餅の斜め下ブログ
  • 2006/10/15 12:57 AM
アニメ「天保異聞 妖奇士」第2話 感想。
第2話「山の神堕ちて」 妖奇士第2話。 「異界」からも妖夷が現れ、さてどうなる?って感じで2話に続いたわけですが。 往壓を襲うかと思いきや、妖夷同士で戦って、2体とも消えてしまう結果に。 そして妖夷が消えると共に、央太が見つけ出した「異界」も消えてしま
  • 夢の日々。
  • 2006/10/15 1:05 AM
天保異聞 妖奇士 #2
妖夷がどうしても、もののけ姫のでいだらぼっち(だったけ?)に見えて仕方有りません…… そういえば、あれも山の神がどうにかなったみたいなものだったような、ちがってたかなぁ。 一度見たっきりなので覚えてないや……
  • 彼らの表現技巧、方法、および、流儀
  • 2006/10/15 1:35 AM
天保異聞 妖奇士説二『山の神堕ちて』
…土曜日は今、 ・赤ん坊が家庭教師 ・39歳主人公 ・ツバサ・クロニクル…は主人公は姫? ・地獄少女あいちゃん と見ています。 …なんてバラエティに富んだ…。 ちなみに{{アニメ}}オタ
  • kasumidokiの日記
  • 2006/10/15 1:40 AM
天保異聞 妖奇士 第2話「山の神堕ちて」
さて、今回は先週登場した妖夷、人面獏と埴輪ジェットのバトルシーンから。 ・・・と言うか、まさか妖夷と妖夷が闘うとは思わなかったです。 てっきり、2匹で往ちゃんと央太に襲い掛かって来るものとばかり・・・。
  • のほほんホビー
  • 2006/10/15 2:12 AM
説二 『山の神堕ちて』
いきなり雲七の解説と自己紹介・・・かなりびっくりするな。 この話はどうやら毎回誰が視聴者に向かって解説するのかな。 流星ミラクル Winding Road ―あらすじ― 異界から現れた二体の妖夷。 その争いに紛れて、往
  • 色々な四方山話
  • 2006/10/15 2:42 AM
天保異聞 妖奇士 第2話「山の神堕ちて」
宰蔵はかわいいですね! 女だろといわれて反論しないなんて、肯定してるも同然です(笑) でもさほど女に詳しいとも思えない往壓に看破されるとなると、あんま男装してる意味がないような気が。
  • 里佳の徒然日記
  • 2006/10/15 3:09 AM
天保異聞 妖奇士 説二 「山の神堕ちて」 感想
出た! また、カメラ目線ですよ! 毎回、雲七さんの語りで始まるんでしょうか? でも、この人のアップならいいです。 目が細くてアップになってもまぶしくない! 唯一の癒し系キャラ! OPでは、キラキラしてますが…
  • 日々の徒然言
  • 2006/10/15 4:38 AM
「天保異聞妖奇士」第2話
説二「山の神堕ちて」異界から現れた二体の妖夷。その争いに紛れて、往壓そしてたえと央太の親子は放三郎の屋敷に連行される。放三郎の目的は往壓を奇士に迎え入れることだった。だが、たえと央太を追って、屋敷に妖夷、山子が出現する。その最中、姿を消した央太。往壓
  • 日々“是”精進!
  • 2006/10/15 4:57 AM
天保異聞 妖奇士第2話「山の神堕ちて」:真っ二つ
始めて見るオープニング。 ぱにぽに並に監督の名前がでかいなw まあ気持ちはわからんでもないが・・・ 女であることを往壓に見抜かれる宰蔵。 なんで頬を染めるのかよくわからなかったが、それなりに可愛かったからまあ
  • 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ
  • 2006/10/15 5:10 AM
天保異聞 妖奇士 第2話
「山の神堕ちて」 雲七、胡散臭ぇー!! 始まって早々、いきなりカメラ目線の雲七の語りが始まった時はどうしようかと思いましたが、たえと央太の親子の妖夷騒ぎは今回で解決、かな。 異界から現れた二体の妖夷が同士討ち
  • ラブアニメ。
  • 2006/10/15 6:41 AM
天保異聞妖奇士 説二 『山の神堕ちて』
 ちょっとだけ絵に慣れて来た気がする!そして少しだけ面白くなってきたような気もする…!  濃ゆいけどw  先週の終わりに現れた異界から現れた二体の妖夷。一匹が激しくカオナシに似てる気がしてならないwどうやら
  • 欲望の赴くままに…。
  • 2006/10/15 6:59 AM
天保異聞妖奇士 説二「山の神堕ちて」
天保異聞妖奇士の第2話を見ました。いろはにほへとの方が好きかもしんない…。説二 山の神堕ちて異界から現れた二体の妖夷。その争いに紛れて、往壓、たえと央太の親子は放三郎の屋敷に連行される。放三郎の目的は往壓を奇士に迎え入れることだった。だが、たえと央太
  • MAGI☆の日記
  • 2006/10/15 7:05 AM
天保異聞妖奇士 第2話
「山の神堕ちて」妖夷が2匹になっちゃって、どうするどうなる?で続いてた前回。なんか、同士討ちみたいなかんじで、妖夷同士戦って、消えちゃいました。ちょっと肩すかしくらったかんじでした。毎回、登場人物がカメラ目線で説明してくれるんだね…。雲七ってなにもの
  • くろまるブログ
  • 2006/10/15 9:25 AM
天保異聞 妖奇士#2
#2「山の神堕ちて」 第1話の続き、巨大な化け物<妖夷>「山子」に特殊な力で立ち向かう竜導往壓(りゅうどうゆきあつ・今後はゆきあつと呼称)だがさらに別の<妖夷>「列甲」が出現。
  • 144分の1から・・・
  • 2006/10/15 9:45 AM
天保異聞 妖奇士 説二『山の神堕ちて』■■■■
■説二『山の神堕ちて』■■■■ 異界から現れた二体の妖夷。 その争いに紛れて、往壓そしてたえと央太の親子は放三郎の屋敷に連行される。 放三郎の目的は往壓を奇士に迎え入れることだった。 だが、たえと央太を追って、屋敷に妖夷、山子が出現する。 その最中、姿を
  • アニメ総合交流ブログ
  • 2006/10/15 10:26 AM
天保異聞 妖奇士 あやかしあやし説二(にのはなし)『山の神堕ちて』
説二(にのはなし)『山の神堕ちて』
  • Happy☆Lucky
  • 2006/10/15 12:43 PM
天保異聞 妖奇士(あやかしあやし) 説二『山の神堕ちて』
央太の件が一件落着の説二。 央太を追ってきたは妖夷は、実は央太の父親を取り込んだもの。 村で飢饉が起きた際言い伝えにのっとり、央太を山神に差し出したが、父親はためらったわけです。そこで取り込まれたのか、央太はそこで異界を見たわけです…。 往壓も央
  • Kのドラマ依存症的ぶろぐ
  • 2006/10/15 1:05 PM
天保異聞 妖奇士 第02話 「山の神堕ちて」
雲七・・・ カメラ目線で誰に 話してるんだ? アバンで突然カメラ目線で雲七が語りだしてビックリしました。 (;´Д`)まさか毎回雲七メインじゃないよね? さて、感想をすこしだけ・・・
  • LIV-徒然なるままに
  • 2006/10/15 1:58 PM
天保異聞 妖奇士 第2話 山の神堕ちて
次回の時間変更を二回知らせるあたり、このアニメを見ている人の多さを 意識しているんですかね(笑 視聴失敗した人とかが続出すると確かに大変そうですからねぇ(汗
  • SOBUCCOLI
  • 2006/10/15 2:46 PM
天保異聞 妖奇士 第2話
説二 「山の神堕ちて」 雲七さん、解説どうもです^^前回も往壓がカメラ目線で視聴
  • おくいのなんでもdiario
  • 2006/10/15 3:07 PM
天保異聞 妖奇士 説二「山の神落ちて」
いやぁ~、まさか雲七はんのナレーションからスタートするとは思わなかったわ&#63916; それも「花のお江戸と言うけれど 夜に咲くのは妖花 ・・・・」って・・・まるで『必殺シリーズ』みたいなんですけど・・・&#63916; 時代劇アニメなんだからこういうナレーシ
  • My ARCADIA DIARY
  • 2006/10/15 3:21 PM
天保異聞妖奇士 「山の神堕ちて」
ああ、竜導往壓40歳ですか!?(何を今頃) なんとも親近感あふれるお年で♪ ちょっと年上好みのサクラ
  • 日々是「紫」
  • 2006/10/15 4:08 PM
天保異聞 妖奇士 説二「山の神堕ちて」
二回目にして非常に鬱な 一歩”アッチ”に踏み込んだ話がズンときたこれ…。 おいおいおい、こんなテイストになるのかよ…
  • こころに いつも しばいぬ
  • 2006/10/15 5:34 PM
天保異聞妖奇士 説二~何そのカメラ目線!?~
という訳で前回の竜導に続き、またしてもカメラ目線で喋るお方(雲七)が!というより話しかけられてます、視聴者が。 あのヒト、ラスボスになるっぽい(予感) ニコニコしてる人ほど裏がある?ていうかそもそも、敵についてはまだ明らかになってないんでなんとも言え
  • ズッコケギャンブラーのドサ回り奮闘記
  • 2006/10/15 6:10 PM
天保異聞 妖奇士 #2
『山の神堕ちて』
  • マニアックにあこがれて
  • 2006/10/15 7:38 PM
天保異聞妖奇士#02夕食時のカニバリズム
異界のバケモノは同士討ち?ウルトラマンメビウスの後だと怪獣に見えて仕方ない。あれだけ大騒ぎしても、他の人は気がつかないのかしら?説二(にのはなし)『山の神堕ちて』ユキアツさん、あっさり捕まって緊縛されてますよ。あの母子も一緒です。鳥居さん、どう見ても悪
  • 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
  • 2006/10/15 7:48 PM
天保異聞 妖奇士 第2話
「山の神堕ちて」 いきなり冒頭から雲七が物語解説を始めます。前回の往壓と言い、こういう演出は嫌いじゃありません。ただ雲七の場合はちょっと事情が違うみたいですね。 漢神の力に目覚めた往壓ですが、それでも妖夷をあっさり倒せるわけではないようです。 浮民親
  • 本を読みながら日記をつけるBlog
  • 2006/10/15 9:30 PM
(アニメ感想) 天保異聞 妖奇士 第2話 「山の神堕ちて」
Winding Road/ポルノグラフィティ 突如異界より現われた二体の妖夷。異形の者同士の戦いにより、その場の危険を免れることになった往壓。しかしその後、往壓とたえと央太は放三郎の屋敷に連行されてしまいます。往壓を奇士に迎え入れる準備のあることを告げる放三
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
  • 2006/10/16 5:54 PM
天保異聞 妖奇士 説二 『山の神堕ちて』
雲七は往壓以外には見えない? …ま、まさかねー(´▽`;)アハハ や、雲七が往壓の前に立ちはだかったとき、宰蔵が「こいつ何してるんだ?」みたいな感じだったので…。 アバンでの、雲七による往壓の説明が面白かったで
  • ティンカーベルをください
  • 2006/10/21 9:15 PM
天保異聞 妖奇士 説三「華江戸暗流」
蛮社改所、初披露。江戸の地下にあるにしてはなかなかに雅びな造りです。 エドゲンは古来より女性の姿で神主をやってるんですね。っていうか、往壓は男というのを信じてなかったようです。 いよいよ妖夷の肉を食す時が来ましたよ。ぐつぐつ煮込んでましたが、正直見た
  • はざまの欠片
  • 2006/10/21 9:50 PM
花野
本日よりブログを 更新致しました今後とも宜しくお願い致します。 ハナノ住宅美装...
  • クリーニングブログ
  • 2006/12/01 1:49 PM
「天保異聞 妖奇士 説二 山の神堕ちて」
1話を痛恨の録画ミスで見逃したため、今回は気合を入れてリアルタイムで見ました!試験前なのに。 が、レビュー時はPCで録画したのを見ながらしよっと★と思ってたらPCの方はまたもや録画ミス、ビデオは時間が微妙に狂っ
  • ライトオタクなOL奥様の節約入門日記
  • 2006/12/08 9:29 PM
12月のヨコハマ
いよいよ師走・・・ 横浜にたくさんの「クリスマス・ツリー」スポットがあるんです...
  • MM住宅のBlog
  • 2006/12/09 2:16 PM
1206
ブログはじめました。予備校エース ...
  • 先生ブログ
  • 2006/12/09 10:05 PM
mortgage refinancing
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
  • mortgage refinancing
  • 2006/12/11 2:02 PM
A&W 新作、別注アイテム続々入荷!
A&W 新作、別注アイテム続々入荷いたしました。...
  • TOTAL WAVE - BLOG
  • 2006/12/19 3:53 PM
muzoboz1716
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
  • muzoboz1716
  • 2007/01/10 2:19 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/01/21 4:22 AM
muzoboz0395
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
  • muzoboz0395
  • 2007/02/28 7:25 AM
links
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM